という視点で見てくれるようです。 そして、注意や助言をした方がいいと思われる場合も、 それを今言って、本人が受け取れるか、 本人の意欲や成長に繋がるかという視点で考えてくれるそうです。 発達障害やHSP、HSC...
帝国戦争博物館に 保存されていた. 記録映像と 退役軍人の声を組み合わせ. 最新の映像技術で 着色された ドキュメンタリー作品.. COTEN の深井くんが COTEN RADIO でおすすめしてたのが. アマプラで観れたんで 早速... もう、なんというか….. ちょっと とんでもないモノを観せられた感じ... 本来、あまり ドキュメンタリー系は. 書籍も映像も 好まないんだけど.. コレはちょっと…凄い... サラエボ事件が 引き金となって 始まったとされる 第一次世界大戦だが.. その当時のイギリス国民は. まだ、どこか 遠い国の揉め事ぐらいにしか 捉えていなかった様子から.. いよいよ 自国が参戦するコトとなり. ドイツ軍を殲滅させるという 使命感の元. 若者達が 年齢を偽ってまで. 我先にと 志願兵となり 戦地に赴いて行くという.... 複数の退役軍人が語る 台詞に合わせ. フィルム撮影された 白黒の映像が. 徐々に大きくなり.. やがて 滑らかな カラー映像に変わってゆくところは なかなかの演出だ.. 正義感溢れてる笑顔で 出兵して行く若者達. 厳しい訓練を受け. 戦地である フランスへと送られる頃には 笑顔も無くなり. 後方支援から始まり. 前線での塹壕掘り. 砲弾が飛び交う中での突撃. バタバタと死んでゆく 仲間達.. 時系列に 生々しい映像が 繰り広げられる.. 実際の戦地で撮られた 映像なだけあって. メンタルが整っていないと なかなかシンドイかも.. 間違っても 肉系の食事をしながら 観ないコトをおすすめします (↑私コレやって、少々後悔した).. ドイツ兵捕虜との交流や 休息日の過ごし方 資材調達や 食事風景など.. ほのぼのするような 映像もあったりするのは. フィクション映画では なかなかお目にかかれない.. 終戦を迎えた時や その後、祖国に戻った時の. 戦地に赴いていた者と そうで無い者との 激しい温度差には.. いたたまれない気持ちになる.. エンディングで流れる 曲も含めて. コレは、不朽の名作と言っても 過言ではないだろう..... #休日映画鑑賞 #第一次世界大戦縛り #ゼイシャルノットグロウオールド #ドキュメンタリー映画 #歴史好き #cotenradio このレビューはネタバレを含みます 第一次世界大戦の生還者の証言と記録映像をAIを使ってフルカラー化したものを使って作られたドキュメンタリー作品。 残念ながらイギリス側からの証言しかないので、見地が一方的出会ったのが残念なところではあるが、この時代の映像、証言ともに貴重であることは間違いない。 地獄の塹壕戦の中で日々の楽しみを見つけたり、不平を言ったりするのは、いつの時代もさしてかわらないのだと、伝えてくれる。 他の人のレビューにもあるとおり、映画「1917 命をかけた伝令」の副読作品としても大変優秀。 © 2018 Warner Bros. Ent.
72/10となり、「感情的な衝撃が強まる印象的な技術的成果である『彼らは生きていた』は世代の犠牲に素晴らしい映画的トリビュートを捧げる」とまとめられた [27] 。 Metacritic では26件のレビューに基づいて加重平均値は91/100となった [28] 。 受賞とノミネート [ 編集] 賞 部門 候補 結果 英国アカデミー賞 [29] ドキュメンタリー賞 ピーター・ジャクソン 、クレア・オルセン ノミネート 出典 [ 編集] 外部リンク [ 編集] 公式ウェブサイト (日本語) 彼らは生きていた - allcinema They Shall Not Grow Old - インターネット・ムービー・データベース (英語) They Shall Not Grow Old - Rotten Tomatoes (英語) They Shall Not Grow Old - Box Office Mojo (英語)
劇場公開日 2020年1月25日 作品トップ 特集 インタビュー ニュース 評論 フォトギャラリー レビュー 動画配信検索 DVD・ブルーレイ Check-inユーザー 解説 「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督が、第1次世界大戦の記録映像を再構築して製作したドキュメンタリー。第1次世界大戦の終戦から100年を迎えた2018年に、イギリスで行われた芸術プログラム「14-18NOW」と帝国戦争博物館の共同制作により、帝国戦争博物館に保存されていた記録映像を再構築して1本のドキュメンタリー映画として完成。2200時間以上あるモノクロ、無音、経年劣化が激しく不鮮明だった100年前の記録映像にを修復・着色するなどし、BBCが保有していた退役軍人たちのインタビューなどから、音声や効果音も追加した。過酷な戦場風景のほか、食事や休息などを取る日常の兵士たちの姿も写し出し、死と隣り合わせの戦場の中で生きた人々の人間性を浮かび上がらせていく。 2018年製作/99分/R15+/イギリス 原題:They Shall Not Grow Old 配給:アンプラグド オフィシャルサイト スタッフ・キャスト 全てのスタッフ・キャストを見る Amazonプライムビデオで関連作を見る 今すぐ30日間無料体験 いつでもキャンセルOK 詳細はこちら! ホビット 決戦のゆくえ(字幕版) ホビット 竜に奪われた王国(字幕版) ホビット 思いがけない冒険 (字幕版) 第9地区 (字幕版) Powered by Amazon 関連ニュース 町山智浩氏、「彼らは生きていた」をベースに第1次世界大戦を深掘り 2020年2月6日 100年前のモノクロ映像を着色 ピーター・ジャクソンこだわりの修復技術「彼らは生きていた」場面写真 2019年12月20日 ピーター・ジャクソンが第一次世界大戦の記録映像を修復、着色、3D化したドキュメンタリーが1月公開 2019年12月12日 関連ニュースをもっと読む 映画評論 フォトギャラリー (C)2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved 映画レビュー 4. 0 音と映像。映画の2大要素はどう相互に作用するのか 2020年7月31日 PCから投稿 鑑賞方法:映画館 個人的にモノクロだった映像や写真をカラーに復元するのが好きではない。モノクロにはモノクロの真実があると思うので。AIによって色を判定してカラーにする技術がもてはやされいるのだが、人間が目撃した真実をAIが判定するというのはどうなのか。しかし、本作のカラーの使い方は上手い。どこをモノクロで見せて、どこをカラーで見せるのか。そこに当時生きた人々の思いや熱量を乗せていた。音声にも注目しないといけない。読唇術のプロを起用して彼らが何を話していたのかを読み取りアフレコしており、さらに環境音なども追加している。臨場感は格段に向上している、だがそのまま全てそれを真実を思うべきでもないのだろう。我々は戦争を映像越しにしか体験したことがない。そんな我々にとって、クリアな音声とクリアなカラーによって蘇った映像は、「リアル」だと感じさせる。しかし、「リアル」とはなんだろうか。 この演出に説得力を与えるのは膨大な兵士の音声インタビューだ。これがないと本作の真実性を担保できなかったかもしれない。映像だけでは足りなかった、音だけでも足りなかっただろう。音と映像どちらが主でも従でもなく、対等な関係を保っている作品だったことが本作の成功要因ではないだろうか。 4.
本誌完結!『鬼滅の刃』鬼のいない現代に転生した炭次郎たち【ネタバレ注意】 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 社会現象を巻き起こすほどのブームを生み出した吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)による漫画『鬼滅の刃』が、「週刊少年ジャンプ」にて最終回を迎えました。 壮絶な戦いを終えた竈門炭治郎(かまどたんじろう)たちは一体どんな結末を迎えるのか。多くのファンが注目していた最終話のエピソードは、意外にも現代を舞台としたものでした。 炭治郎の願った鬼のいない世界には、主要キャラたちの血縁者や転生者と思われるキャラクターが多数登場しています。誰が誰の転生者か明言されていないキャラもいますが、特徴や考察を交えながら、最終話に登場したキャラクターたちを解説していきましょう。 重大なネタバレが多数含まれるで、読み進める際は注意してください。 鬼舞辻無惨との決着は!
0 100年前の生の証言からわれわれは何を読み取れるか? 2020年3月23日 PCから投稿 1910年代の記録映像を加工し、カラーにしてコマを補完して、唇の動きをもとにアフレコをして、効果音で戦場の音を再現する。「これはドキュメンタリーなのか?」という議論は起きてしかるべきだし、戦争というテーマを離れて、映像とリアルの関係性について考えるいい機会になっていると思う。 とはいアフレコされた音声が作品としての方向性を決定づけているわけではなく、本当に第一大戦に従軍した元兵士たちの膨大な証言がベースになっていて、その点では間違いなくオーラル・ヒストリー・ドキュメンタリーになっている。 非常に印象に残っているのが、国家的高揚と戦場の現実との対比と、前線の状況を受け入れるしかない兵士たちの無常観にも似た境地。映像技術が成し遂げたことも凄いが、やはり、生の証言を積み重ねることで(もちろん演出意図によって再構成されているが)生まれる重みにこそ、本作の真価が宿っている気がしている。そしてひとつひとつの証言の意味が、見方を変えることで百通りに違ってくる非常に多層的な作品である。 4. 0 彼らの笑顔が忘れられない 2020年1月31日 PCから投稿 鑑賞方法:試写会 最も衝撃を受け印象に残ったのは、カメラを向けられた前線の兵士たちの"笑顔"だ。訓練中の新兵や、後方部隊の兵士たちならまだわかる。だが、前線で仲間の死を目の当たりにし、塹壕の劣悪な環境に耐え、明日の運命も知れぬ彼らが一様に、カメラに向かって笑いかけるのだ。1910年代、まだ映像用カメラでの撮影が珍しく、被写体になる照れくささもあるだろう。それでもなお、彼らの笑みは意外だったし、極限状況での人間の強さのようなものを感じさせもした。 ピーター・ジャクソンが優秀なチームと最先端の技術を駆使し、色と音を加えて"蘇生"させた100年前の映像は、戦場のリアルを間近に体感させるのと同時に、たとえば前線の兵士は憔悴や悲痛の表情を浮かべているはず、といったような先入観を打ち砕く。あの笑顔の奥で、彼らは何を感じ、何を願っていたのか。技術が記録映像に命を吹き込むことができることを証明する好例だ。 4. 5 PJはまたしても映画の革命を起こしてくれた 2020年1月29日 PCから投稿 鑑賞方法:映画館 『指輪物語』を手がけた巨匠がどんな作品を手がけるのか。それは世界中の関心事なはず。その点、ピーター・ジャクソンは「伝えるべき内容」と「伝えるための技術」の相性が絶妙にマッチした題材を、観る側が全く予想もしなかった角度で提示してくれた。モノクロ映像の本編にやがて色味がついた瞬間の「あっ」と声を出してしまいそうなほどの衝撃。被写体となった兵士一人一人の表情が克明に胸の中へ流れ込んできて、これまでの戦争映画では感じたことのないザワザワした思いがこみ上げた。それは死を伝えるメディアが生を伝えるメディアへと進化を遂げた瞬間でもあったように思う。そこには体温がある。感情がある。今からほぼ100年前を生きた人々と真向かうことは、その体験そのものが「戦争」や「生と死」について考え、ひいては「映画の可能性」についてもう一度捉え直すことにも繋がっていくはずだ。PJがまたも革命を起こしてくれたことを嬉しく思う。 すべての映画レビューを見る(全81件)