という視点で見てくれるようです。 そして、注意や助言をした方がいいと思われる場合も、 それを今言って、本人が受け取れるか、 本人の意欲や成長に繋がるかという視点で考えてくれるそうです。 発達障害やHSP、HSC...
3. 5 事件はもちろん知っていました。が、維新への端緒くらいの認識でした。... 2020年12月6日 iPhoneアプリから投稿 鑑賞方法:CS/BS/ケーブル 事件はもちろん知っていました。が、維新への端緒くらいの認識でした。まさかこんなにも悲惨なものだったとは…何を勉強してたんだろ(笑) 見せ場の事件は開始後そう長くない時間にやってきます。その後は事件への経緯や事の顛末が史実に沿って丁寧に描かれています。まさに「桜田門外ノ変」を知るにはこの一本。歴史好きな方はぜひ。 それ以外の方の見どころ ・長谷京がエロでなく可愛い。そして愛人まで囲っている…羨ましい(笑) …以外、あんまりない(笑) BS日テレ 3. 0 史実の重さを感じさせる歴史巨編 2020年2月11日 PCから投稿 鑑賞方法:CS/BS/ケーブル 桜田門外の変と、それ以降の浪士たちの境遇を追った物語。 史実に近い、リアルに感じられる力作です。歴史は比較的得意で、幕末から明治維新の話も好きなのですが、桜田門外の変以降、浪士側がほぼ全員捕縛され殺されたことは知りませんでした。主君を守れずに死を強いられた彦根藩士、拷問のうえ死に至った芸妓。酷い時代だったと改めて思います。 水戸浪士の行動が、明治維新の導火線になり、現代に繋がっているのは事実だと思います。ただ、やっていることは(現代から見れば)テロ行為に過ぎませんから、やや感情移入が難しく感じました。 あと、ラスト前の白砂のシーン。流石にやり過ぎだと思います。本来感動的でなければいけないシーンですが、思い切り興ざめしました。少し深作欣二の赤穂浪士の場面を思い出しましたが、影響でも受けたのでしょうか? 3. 0 切り口を考えてほしかった 2019年5月7日 iPhoneアプリから投稿 演技は重厚だけどストーリーはややあっさりしている。 日本史の勉強にはいいと思うが。 5. 0 歴史の映像化 2018年12月1日 Androidアプリから投稿 ネタバレ! クリックして本文を読む 劇場で観たときは全くつまらなかった。登場人物が名前でスーパー出る度に覚えなきゃいけないと思ってついていくのがやっと。画面の雰囲気とかは良かっただけに残念だった。で、今回はしっかり『幕末の水戸藩』を読み込み再鑑賞。覚えておかなければいけない人物は、関、金子、高橋、野村、斉昭、直弼程度。時代背景も万全。そうして観るとなんとも味わい深い。当時の水戸藩士の対立抗争、斉昭と直弼の対立、朝廷の立ち位置、井伊家の当日の様子、薩摩藩の卒兵上京の中止など、ははぁなるほどと思わせる。これは時代背景と桜田門外ノ変そのものを知ってないと面白くない。知ってれば味わえる。そんな映画。 関の囲ってた女が拷問されるシーンの見せ方は、この監督変態なんじゃないかと感じた。 2.
5 ☆☆☆ ※ 鑑賞直後のメモから 素晴らしいセット・美術。クライマッ... 2018年1月6日 iPhoneアプリから投稿 ☆☆☆ ※ 鑑賞直後のメモから 素晴らしいセット・美術。クライマックスを前半に持って来る大胆な構成にいきなりテンションが上がる。 しかし…。 徐々に地味〜な展開が長〜く続き。ラストに近づくにつれて、少しずつウトウトと…。 無念なり! 2010年10月22日 TOHOシネマズ西新井/スクリーン8 3. 0 水戸藩からの視点で 2015年5月4日 iPhoneアプリから投稿 鑑賞方法:TV地上波 『花燃ゆ』でちょうど桜田門外の変が起こるシーンがあったので観てみました。 それぞれの藩での考え方、想いがあり、自分は何がしたいのか、何ができるのかを示さなければいけない使命感に駆られていて、若くして亡くなっている藩士達が多く大変な時代です。 映画としてはどうかわからないけど、いいとこ取りでない、グダグダと思われる時間も、実際はこういう情景だったのかと思わせられたのは印象的でした。 2. 5 ばかめ、ばかめが・・日本をどうするのだ・・・ 2011年10月9日 PCから投稿 鑑賞方法:DVD/BD 単純 ネタバレ! クリックして本文を読む 映画「桜田門外ノ変」(佐藤純彌監督)から。 NHK大河ドラマのように、物語が淡々と進み過ぎて あれっ? 、これで終わり? と物足りなさを感じてしまった。 そこで、私が気になる一言に選んだのは、 大老・井伊直弼を桜田門外で襲撃した主人公たちではなく、 殺された「井伊直弼」が籠の中で呟いた死ぬ直前の台詞である。 腐敗した世の中に不満を持ち、その一番大きな原因とされる 大老を殺害することで、世の中が変わると信じて襲撃を企てた。 そして彼らは目的は果たしたが、簡単に世の中は変わらなかった。 逃げ惑う中で、以前「共に手を取り、この国の道を正そうぜ」と 約束を交わした同士に「大老襲撃は本当に正しかったんかいや」 「なんぞ変えることができたんかいや」 「まちごうとりゃせんだかいや」と訊ねら答えられないシーンが 一番印象に残った。 そんな会話を予想したかのように、鉄砲で撃たれ槍で刺されながら 大老が呟く。「ばかめ、ばかめが・・日本をどうするのだ・・・」 正しい、正しくないは、後の人たちがが評価するのだが、 少なくとも私は、今の日本をこうしたい、という考えはあったぞ、と 言いたげな台詞であると感じメモをした。 お前たちに任せて、日本は守れるんだな、と念を押されたような台詞。 物語とは関係ないかもしれないが、最後まで逃げ回って終わった結末に 大きな意味が隠されていたのかもしれない。 もう少し、私たちの予想を裏切る結末が欲しかったなぁ。 1.
桜田門外の変とは、1860年に起きた井伊直弼の暗殺事件のことです。歴史の教科書などでも取り上げられるため、聞いたことがある人もいるでしょう。この記事では、この事件の中心人物である井伊直弼とはどういう人か、なぜ桜田門外の変が起きたのかなどを解説します。 桜田門外の変とは? 『桜田門外の変』は、1860年に『江戸城桜田門』の近くで起きた、元水戸藩士17名と薩摩藩士1名による、江戸幕府大老(将軍の補佐)・井伊直弼(いいなおすけ)の暗殺事件のことです。 日本の歴史のなかでも有名な事件で、2010年には吉村昭さんの小説を基に『桜田門外ノ変』のタイトルで映画化されています。 また、教科書にも歴史上重要な事件として書かれていることが多いですが、事件の詳しい内容まではあまり知らないという人も多いのではないでしょうか。 この記事では中心人物となった井伊直弼の人物像から、事件のきっかけや経緯をわかりやすく紹介していきます。 桜田門外の変で襲撃された井伊直弼とはどんな人物?
この項目では、吉村昭の小説、およびこれを原作とした2010年公開の日本映画について説明しています。歴史上の事件については「 桜田門外の変 」をご覧ください。 『 桜田門外ノ変 』(さくらだもんがいのへん)は、 吉村昭 の歴史小説。また、これを原作とした 2010年 10月16日 公開の 日本映画 。 江戸幕府 大老 ・ 井伊直弼 が暗殺された 桜田門外の変 とその前後の顛末を、襲撃を指揮した 水戸藩 士・ 関鉄之介 の視点から描いている。 目次 1 小説 1. 1 概要 1. 2 刊行書誌 1. 3 関連書籍 2 映画 2. 1 キャスト 2. 2 スタッフ 2. 3 主題歌 2. 4 サウンドトラック 2. 5 オープンロケセット 2. 6 関連書籍 2.